良家計画

20代子持ち夫婦 スウェーデンハウス購入計画日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデンハウス契約

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ本日、とうとうスウェーデンハウスの契約をしてきました!契約は意外とあっさりで、契約書にサインをして、これからの流れを説明して終わり( ̄▽ ̄)ローン会社の方も来てくださり、説明を受けながら本審査の書類を作成。書類を仕上げてロ…

スウェーデンハウス契約前打ち合わせ

本日スウェーデンハウスのモデルハウスに行って細かい間取りの打ち合わせをしてきました。 土地の契約が終わったので、次は家の契約です(;・∀・) 契約前に一度ラフプランで積算をし、契約金を確定させます。 前回出してもらったプランをベースに、変更・追加…

土地の契約

本日土地の契約に行ってきました! 土地の契約は午前中に行うのが一般的らしく、午前10時に売主側の不動産屋さんに行ってきました。 重要事項説明等をひたすら読み合わせして、住所氏名の記入、押印をし続けるという内容でした。2時間近くこのような事を行…

事前審査3回目結果発表!

本日結果の出る事前審査の連絡が17時になってもこなかったので、混み合っているので今日には間に合わなかったのかと妻と話をしていました。 子供を風呂に入れていたらH店長から電話が!!まっ裸のまま電話に出ました(笑) H店長「遅くなりましたが、事前審…

事前審査申し込み3回目

本日スウェーデンハウスモデルハウスにて事前審査の申込書を記入してきました。 累計3回目の事前審査となります。 今までの軽い気持ちでの審査とは異なり、今回はかなり本気の審査申し込みとなります。本当に建てたい土地・家が決まり、これで審査が通らな…

土地探し②

こんにちは!あめしょです。 前回の土地は予算とその他の費用が掛かりすぎるため、我が家の土地探しは仕切り直しとなりました。 まず前回の土地では借り入れ希望額が高く、住宅ローン事前審査申し込み前に融資が難しいことが分かった為、予算の見直しから再…

スウェーデンハウス顔合わせ

こんにちは。あめしょです( ´ ▽ ` )ノ 先日SAKITATEのパンフレットをもらったスウェーデンハウスの展示場に行ってみました。 とある理由でスウェーデンハウスは敬遠しておりましたが、やはり建てるのであればスウェーデンハウス!住宅の性能や良さは知りすぎ…

事前審査2回目結果発表!

建売の事前審査の結果が出ました。 結果は… 融資見送り。 ホッとした反面、マイホーム購入を諦めなければならない様な気がしました。 ただ担当の辻利からは建物部分は全額融資可、諸経費部分のローンが受けれなかったとのこと。 何だか最初に行った不動産屋…

スウェーデンハウス再び

こんにちは( ´ ▽ ` )ノあめしょです。 スウェーデンハウスの営業のHさんが、スウェーデンハウス刊行の冊子を届けに来てくれました。 妻が立ち会ったのですが、Hさんと結構話をしたようで、やっぱりスウェーデンハウスで建てたいと言ってきました。 私は先日…