良家計画

20代子持ち夫婦 スウェーデンハウス購入計画日記

スウェーデンハウス顔合わせ

こんにちは。あめしょです( ´ ▽ ` )ノ

先日SAKITATEのパンフレットをもらったスウェーデンハウスの展示場に行ってみました。
とある理由でスウェーデンハウスは敬遠しておりましたが、やはり建てるのであればスウェーデンハウス!住宅の性能や良さは知りすぎてるほど知っていたので、必ずここで建てるんだという気持ちで訪れました。
 
最初に会ったのは営業のHさん。パンフレットを家に届けてくれた若い女性の方です。
次にお会いしたのは店長のHさん。訳あって以前色々お世話になっていた方です。
 
このお二人が我が家の営業担当として対応して頂けるとのことでした。
 
まず初めに予算の話から入りました。
頭金と呼べるほどの資金を持ち合わせていない我が家ですが、どうにかしてスウェーデンハウスを建てたいという熱い思いを伝えました(笑)
やはり諸経費や土地の手付金などは現金で支払わなければならないようで、その話を聞いた段階で若干絶望的かなと思っていました。
 
次に建てたいエリアの話をしました。
今賃貸マンションに住んでいるところと同じエリアを希望でしたが、以前から行っていた土地探しの結果から地価が高すぎると思っていました。
そこでエリアを若干広げて、今住んでいるところにアクセスしやすい土地を探していました。
 
最後に入居希望時期のお話し。
基本的には建てられるのであればいつでもいいというスタンスだったので、あえて希望をいうのであれば長男(4)が小学校に上がる前、今から2年以内を希望と伝えました。
 
最後に我が家の厳選した土地の中から1件、よさげな土地があったのでそこで資金計画を立ててもらうことにしました。(エリアの割には安価な土地)
 
わがままな我が家の担当になった営業さんは大変だろうな…と思いつつ、どうにかして建てれるようにしてほしいという思いもありました。
 
ようやくマイホーム購入に向けて歩き始めることができたような感じがします。