良家計画

20代子持ち夫婦 スウェーデンハウス購入計画日記

土地の決済

本日土地の決済をしてきました!

土地の決済は基本的に午前中に銀行で行うらしく、午前休をとって10時から決済をしてきました。

 

前日、つなぎ融資の資金が口座に振り込まれておりました。

スウェーデンハウスより事前に言われていたことを完全に忘れていた私は、宝クジが当たったと思い1分くらいドキドキしていました。しかし、振込人名をみてようやく思い出しました(笑)

 

決済は立会い人数が多く、スウェーデンハウス2名、スウェーデンハウス側の不動産屋さん、売主さん、売主さん側の不動産屋さん、司法書士の先生、司法書士の事務の方、私の計9名での立会いとなりました(゚o゚;;

しかも通常の窓口で手続きを行ったため、結構目立った集団になっていました(笑)

内容としては、まず振込用紙を記入するのですが、不動産屋さんがほぼ記入してくれていたので、口座番号と氏名・押印で終わりました。

次に司法書士の先生に言われるがまま、登記の手続きに必要な書類に記入していきました。

 

記入が終わると、次は決済に入ります。

土地の残額は売主さんの口座に振り込みでしたが、内5万円は現金で渡しました。同様に司法書士の方に登記費用、不動産屋さんに仲介手数料を現金で渡しました。

 

それぞれの領収書を貰って、決済は終わり!

通帳は元のショボい残高に戻っていました(-。-;

 

これで土地が自分達のものになりました!

一応中古物件付なので鍵も貰ったので、週末にでも見学に行ってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ