良家計画

20代子持ち夫婦 スウェーデンハウス購入計画日記

外構打ち合わせ

本日はたまプラーザのモデルハウスで外構の打ち合わせをしました(*・∀・) 外構屋さんのN社長に自宅で考えてきた変更点を伝えました。 終わりです(笑) 実際にこんな感じで終了しました( ̄▽ ̄) 仕様も含めて30分もせずに決まりました! 外構の変更点 ・正面…

第8回打ち合わせ〜最終確認〜

本日はとうとう本体工事の最終打ち合わせです! あっという間にここまで来た感じです( ̄▽ ̄) 最終変更 最後の確認に入る前に、先週の打ち合わせから一部変更したい箇所があったので、それを伝えました! ①キッチンタイル変更 リクシルのミスティーパレットか…

第7回打ち合わせ〜外構&カーテン〜

本日第7回目となる外構とカーテンの打ち合わせで横浜支店に行ってきました! 外構は顔見知りの外構屋さんのN社長が担当してくれます(*・∀・) 前回の打ち合わせで、「外構打ち合わせでタタキ台となる図面と見積もりがあれば話しやすいです」と伝えたので、…

土地の決済

本日土地の決済をしてきました! 土地の決済は基本的に午前中に銀行で行うらしく、午前休をとって10時から決済をしてきました。 前日、つなぎ融資の資金が口座に振り込まれておりました。 スウェーデンハウスより事前に言われていたことを完全に忘れていた…

第6回打ち合わせ〜復活の背面収納〜

本日たまプラーザの展示場で打ち合わせをしてきました( ´ ▽ ` )ノ 最初は横浜支店で打ち合わせの予定だったのですが、コーディネーターさんが諸事情により出席できなかったので、たまプラーザ展示場で打ち合わせをすることとなりました。 今日の打ち合わせ内…

第5回打ち合わせ〜リクシルショールームにて〜

今日はリクシルのショールームで打ち合わせです(*・∀・) 実際に展示されている設備機器を見て選んでいきます。日曜の夕方でしたが、駐車場が満車で大盛況でした! 中に入ると設計のKさんが先に待っていました!…というより、うちが5分くらい遅刻して行った…

土地の決済前倒し!

土地の決済が売主の都合で前倒しになり、急遽つなぎ融資の書類作成の為スウェーデンハウスのモデルハウスに行ってきました! たまプラーザのモデルハウスにくるのは1ヶ月ぶりくらいでした(*・∀・) スウェーデンハウスのつなぎ融資の、社内手続きに10日間く…

第4回打ち合わせ〜電気設備編〜

本日2週間ぶりにスウェーデンハウスの打ち合わせに行って参りました! 我が家の子供達が打ち合わせ2時間頑張れるか見所です(笑) 今回の打ち合わせ内容は次の通り 前回の見積りに対する変更 前回決めたクロスの確認 照明の器具、取付位置の打ち合わせ コ…

第3回打ち合わせ〜コーディネーターさん登場!〜

本日3回目の打ち合わせとなる内装関係の打ち合わせに行ってきました!設計のKさんは他の打ち合わせがあって不在でしたが、営業のHさんと新しく登場したインテリアコーディネーターのFさんを交えての打ち合わせとなりました。しかし早速問題が…打ち合わせ…

紹介プレゼント

仕事が終わって家に帰るとスウェーデンハウスから1通の封筒が届いていました。全然思い当たる節がなかったので、なんだろうと思いながら開けてみるとなんと!先日スウェーデンハウスに紹介のお礼でした。お礼の内容は、紹介一人につき図書カード1000円+メ…

藤沢モデルハウス見学

我が家は打ち合わせが無いと、基本休日は暇してます。 子供がおでかけをしたがっていたので、青パインのキッチンがある藤沢モデルハウスに行ってみることにしました。そしてついでにテラスモール湘南にも行ってみました。 スウェーデンハウスの藤沢モデルは…

第2回打ち合わせ

本日、横浜支店で2回目となる打ち合わせをしてきました!横浜支店はみなとみらいにあり、かなり見晴らしのいい場所でした。今日の打ち合わせは間取り・造作棚等を決めて、サンプルを見ながら床材や外装材の各仕様を決めていきます。自宅会議の結果報告毎度…

フラット35本審査結果発表!

本日昼頃にH店長より、先日申し込んだフラット35本審査結果の連絡がありました。 結果は… 承認!! いや〜よかった( ̄▽ ̄) 4月29日に申し込んで、GW中もずっと頭の片隅に居続けた不安がやっと無くなりました! 連休を挟んだので混んでるかと思いきや、意…

初回打ち合わせ

本日はもう常連さんになっているたまプラーザのモデルハウスで初回打ち合わせを行いました。 これから夢のマイホームに向けて打ち合わせを進めていくとなると楽しみです。 我が家では子供達が飽きてしまうので、打ち合わせは1日2時間が限界です。そこで基…

スウェーデンハウス契約

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ本日、とうとうスウェーデンハウスの契約をしてきました!契約は意外とあっさりで、契約書にサインをして、これからの流れを説明して終わり( ̄▽ ̄)ローン会社の方も来てくださり、説明を受けながら本審査の書類を作成。書類を仕上げてロ…

スウェーデンハウス契約前打ち合わせ

本日スウェーデンハウスのモデルハウスに行って細かい間取りの打ち合わせをしてきました。 土地の契約が終わったので、次は家の契約です(;・∀・) 契約前に一度ラフプランで積算をし、契約金を確定させます。 前回出してもらったプランをベースに、変更・追加…

土地の契約

本日土地の契約に行ってきました! 土地の契約は午前中に行うのが一般的らしく、午前10時に売主側の不動産屋さんに行ってきました。 重要事項説明等をひたすら読み合わせして、住所氏名の記入、押印をし続けるという内容でした。2時間近くこのような事を行…

事前審査3回目結果発表!

本日結果の出る事前審査の連絡が17時になってもこなかったので、混み合っているので今日には間に合わなかったのかと妻と話をしていました。 子供を風呂に入れていたらH店長から電話が!!まっ裸のまま電話に出ました(笑) H店長「遅くなりましたが、事前審…

事前審査申し込み3回目

本日スウェーデンハウスモデルハウスにて事前審査の申込書を記入してきました。 累計3回目の事前審査となります。 今までの軽い気持ちでの審査とは異なり、今回はかなり本気の審査申し込みとなります。本当に建てたい土地・家が決まり、これで審査が通らな…

土地探し②

こんにちは!あめしょです。 前回の土地は予算とその他の費用が掛かりすぎるため、我が家の土地探しは仕切り直しとなりました。 まず前回の土地では借り入れ希望額が高く、住宅ローン事前審査申し込み前に融資が難しいことが分かった為、予算の見直しから再…

スウェーデンハウス顔合わせ

こんにちは。あめしょです( ´ ▽ ` )ノ 先日SAKITATEのパンフレットをもらったスウェーデンハウスの展示場に行ってみました。 とある理由でスウェーデンハウスは敬遠しておりましたが、やはり建てるのであればスウェーデンハウス!住宅の性能や良さは知りすぎ…

事前審査2回目結果発表!

建売の事前審査の結果が出ました。 結果は… 融資見送り。 ホッとした反面、マイホーム購入を諦めなければならない様な気がしました。 ただ担当の辻利からは建物部分は全額融資可、諸経費部分のローンが受けれなかったとのこと。 何だか最初に行った不動産屋…

スウェーデンハウス再び

こんにちは( ´ ▽ ` )ノあめしょです。 スウェーデンハウスの営業のHさんが、スウェーデンハウス刊行の冊子を届けに来てくれました。 妻が立ち会ったのですが、Hさんと結構話をしたようで、やっぱりスウェーデンハウスで建てたいと言ってきました。 私は先日…

いい建売発見!

1週間ほど家探しから離れていた私たちですが、妻が何気なくスーモを見ていたところ良さげな建売住宅物件が新規登録されてました。 妻が嫌がっていた3階建てですが、間取りはバッチリ。それに加え価格も安く、立地も今の住まいから近く最高の場所でした。 …

スウェーデンハウス資料請求

やはり家を建てるなら注文住宅がいい! 建売ばかり探していた私たちですが、探せど探せど希望の間取りには出会えず。 探すのが面倒になり注文住宅を建てる方向にシフトチェンジしました。 もちろん価格の面でも相当高くなることはわかっていました。それでも…

事前審査申し込み

先日色々教えてもらったいとちんから連絡があり、自分たちが買えるベースを知るために一度事前審査に申し込んだ方がいいとのことです。 いとちんのいうことも一理あると思い、先日紹介してもらった土地に地元のハウスメーカーで建てた場合の価格で事前審査の…

初不動産屋さん訪問

妻がスーモを見ていて、今住んでいるエリアに近いところで良さげな建売住宅がありました。 早速不動産屋さんに伺って見せてもらおうとしましたが、その物件はまだ基礎工事中で見てもあまり参考にならないかもとのこと。 そのため他の地域で同じメーカーが建…

買うのは戸建てとマンションどっち?

こんにちは。 マイホーム購入の為日々奮闘している夫・あめしょです。猫のアメリカン・ショートヘアが大好きなので、今回からあめしょと名乗ることにしました。 戸建て派?マンション派? 既にマイホーム購入に向けて歩き出しているので、購入派か賃貸派かと…

マイホーム購入を考えたきっかけ

こんにちは。 いきなりブログを立ち上げたのですが、マイホーム購入を考え始めたのにはちゃんとした理由があります。 ①家賃が勿体ない 現在の住まいは賃貸マンションで、毎月家賃を11万ほど支払いをしております。年間に換算すると約130万円!!どうせ…

良家計画始めました。

初めまして 20代にして人生で最大の買い物になるであろう『家』の購入を考えている夫婦です。 無謀な挑戦とはわかっていながらも、どうにかして手に入れたい。 日々の奮闘日記になると思います。 どうか暖かく見守っていてください(笑)