良家計画

20代子持ち夫婦 スウェーデンハウス購入計画日記

第6回打ち合わせ〜復活の背面収納〜

本日たまプラーザの展示場で打ち合わせをしてきました( ´ ▽ ` )ノ

最初は横浜支店で打ち合わせの予定だったのですが、コーディネーターさんが諸事情により出席できなかったので、たまプラーザ展示場で打ち合わせをすることとなりました。

 

今日の打ち合わせ内容は下記の通り

  • キッチンの背面収納
  • 決定事項の再確認
  • 未決定事項確認

 

キッチン背面収納について

前回打ち合わせから色々あって、当初計画から真っ先に削除した背面収納を再度検討することにしました。キッチンと同じ青パインの背面収納は高価な為、下記の3パターンから選択することにしました!(最初の段階では)

①青パインのキッチン+リクシル・タカラの背面収納

リクシルのキッチン+青パインの背面収納

③オールリクシル(面材ホワイトウッド調)

 

我が家最大のこだわりポイントとも言える青パインのキッチンは最後まで課題として付き纏います(*_*)

①は価格的には抑えられるのですが、リビングから見える部分を妥協するのは意に反するとのことで却下。

②はリビングから見える背面収納を青パインにして、キッチンに立たない限り見えないカウンターを安いものにする案でしたが、当初からのこだわりポイントの青パインキッチンは必須ポイント。外せませんでした。

③はデザインの統一性という点でオールリクシルにしてしまおうという案でしたが、我が家がリクシルショールームで選んだホワイトウッドという面材、意外と高かったのです( ̄O ̄;)

青パインキッチンとの差は15万程度。その程度の価格差では青パインには勝てません。かといって標準の白にする気はありません(#`∧´)

 

行き詰まった挙句、ここで出てきた第4案。

④オール青パイン

 

設計のKさんも困惑してました(笑)

金額をプラスにせず背面収納をつけるという打ち合わせだったのですが、これでは単なるプラス…

そこで我が家の得意技とも言える断捨離が始まりました。前回打ち合わせではもう削るところはないと諦めていましたが、思い切った我が家は強いです(笑)

  • 階段手摺子を半分腰壁に…約△120,000円
  • ニッチ1か所削除…△25,000円
  • 2階トイレ支給…△72,000円
  • 2階開き戸仕様変更…△約90,000円
  • 1階可動棚支給…△25,000円

TOTAL:△332,000円

これで青パイン背面収納とトントンくらいになりました( ̄▽ ̄)やればできるもんです(笑)

でも本当にもう削るところは無くなりました(-。-;

打ち合わせ時は吊り戸棚有りW=1,400程度の背面収納でしたが、家に帰って検討した結果、吊り戸棚無しのW=1,800の背面収納に変更しました。我が家には入れる食器があまりなく、吊り戸棚有りだと部屋に圧迫感が出るなどの理由からの変更です。

とりあえずこれでキッチンは完成です!

 

決定事項の確認

未決定事項が残りわずかということで、最終決定という形で全体の確認を行いました。

金額的にも結構高くなって悩ましいところですが、かなり考え抜いた結果なのでこれ以降の追加は潔く受け入れて行こうと思います。

 

未決定事項の確認

 次回が最終確認前の最後の打ち合わせということで、まだ未定の部分がどこかの確認をしました。

現段階で未決定なのは

  • キッチン、1階洗面周りタイル
  • カーテン
  • 外構

の3つです。

最終確認までに決める必要がある上の2点は次回打ち合わせで決める予定です。また、外構も次回から打ち合わせを開始する予定です。

 

ようやく先が見えてきました(*・∀・)

今まで決めた内容を見ると、結構まとまった造りになった感はあります。

 

次回は7月3日!

頑張ります( ´ ▽ ` )ノ