良家計画

20代子持ち夫婦 スウェーデンハウス購入計画日記

第4回打ち合わせ〜電気設備編〜

本日2週間ぶりにスウェーデンハウスの打ち合わせに行って参りました! 

我が家の子供達が打ち合わせ2時間頑張れるか見所です(笑)

 

今回の打ち合わせ内容は次の通り

  • 前回の見積りに対する変更
  • 前回決めたクロスの確認
  • 照明の器具、取付位置の打ち合わせ
  • コンセント、スイッチの打ち合わせ

 

前回見積もりに対する変更

前回の打ち合わせで契約後の追加変更金額を提示されて驚愕した我が家ですが、一部見直して減額することにしました。

  • 外壁材変更(△230,000円)

1階の外壁はスウェディッシュストーンにしようと思っていましたが、タテスリーラインに戻すことにしました。

  • 洗面台変更(△280,000円)

青パインの洗面台が良かったので2階をスタンダードから青パイン仕様に変更していましたが、当初仕様に戻しました。

  • 玄関収納削除(△40,000円)

必要であればあとから自分で取り付けます!

  • 1階トイレ支給(△120,000)

ひょんな事から1階トイレは支給品にすることになりました。

 

トータル60万程度の減額となりました!

これから増えない事を願います…

 

照明の打ち合わせ

照明は取り付けの器具と位置を決めて、それからスイッチの位置を決める流れとなります。

初めはコーディネーターさんが作成してくれた案を元に、こちらの希望を伝えていきます。

さすがコーディネーターさんです。図面を見ると、ほぼ希望の場所に好みの器具が配置されていました(*・∀・)

変更したのは下記の2つ。

  • 【キッチン】ダウンライト4つ→ダウンライト3つ+ペンダントライト用引っ掛けシーリング2
  • 【階段 】降り口に照明2つ→コーナーに1つ

 ほとんど引っ掛けシーリングなので、ちょっと申し訳ないです…

 

コンセントの打ち合わせ

コンセントも照明同様に、設計さんが作成した案を元に、こちらの希望を伝えていきます。

やはりベースがとてもよかったのでほとんど変更はありませんでした。

変更したのは下記の通り。

  • 1階階段下収納にLAN+コンセント追加…無線で飛ばすのでいらなそうですが、1階電波が弱かった時用に追加
  • 子供部屋と主寝室にTV線追加…子供部屋を将来2部屋に分割したときのことを考えて。主寝室も妻の希望により追加。
  • バルコニーに防水コンセント追加…クリスマスのイルミネーション用に(笑)

コンセントの打ち合わせもさらっと30分程度で終了しました(*´▽`*)

 

最後に構造図作成の為の承認書類と建築確認申請に使用する委任状にサインをして完了となりました。

確認申請後の構造変更は別途料金がかかる可能性があるので、間取りなどの打ち合わせはここで終了となります。

 

ちなみに子供たちは開始20分で飽きて、「もうおうちやさん飽きたから帰りたい~」と言っていました(笑)

みなさんに大変申し訳なかったです(−_−;)

 

次回は19日!

我が家のキッチンとユニットバスメーカーのリクシルショールームで、打ち合わせを行います( ´ ▽ ` )ノ