良家計画

20代子持ち夫婦 スウェーデンハウス購入計画日記

第3回打ち合わせ〜コーディネーターさん登場!〜

本日3回目の打ち合わせとなる内装関係の打ち合わせに行ってきました!

設計のKさんは他の打ち合わせがあって不在でしたが、営業のHさんと新しく登場したインテリアコーディネーターのFさんを交えての打ち合わせとなりました。

しかし早速問題が…

打ち合わせ書類一式を入れたスウェーデンハウスの袋一式、家に忘れてきたのです((((;゚Д゚)))))))

なんというおっちょこちょい…

持ってきたものは子供が見るDVDと子供のお菓子・飲み物、オムツだけでした笑
何をしに来たのかわからなくなりました。

営業のHさんも「なんかいつもより身軽だなと思いました(笑)」と言っていました笑

運良く(?)今日は変更点もあまり無く、渡す書類等も無かったので良かったですが…
次から忘れないように気をつけますm(_ _)m

敷地調査結果報告
まず先日行った敷地調査の結果報告を受けました。
初めの方は細かいので割愛。子供の相手をしていたのであまり聞いていませんでした笑

次に地盤調査結果。これはスウェーデン式サンディング試験という方法で調査を行います。
我が家は中古住宅がまだ建っているので本調査は解体後。取り急ぎ測定可能な2箇所で調査を行いました。

結果、これが稀に見る地盤の強さで、すぐ強度のある地盤に到達したとのこと。
現時点では地盤改良の必要はなさそうです(*・∀・)
改良が必要なければー75万円。期待してます!


契約後追加・変更見積もり確認
次に契約時から2回行った打ち合わせで追加・変更を行った部分の見積もり確認を行いました。
減らして増やしてという作業を徹底的に行ってきたので、30万円くらいのプラスかな?と思っていましたが…

なんと!

120万円のプラス( ゚д゚)←驚いてこんな顔なりました。

一つ一つ営業のHさんが説明してくれましたが、既に頭の中はどれを削るかの方向にシフトしていました。

大きな変更は下記の通り
  • 1階外壁…タテスリーライン→スウェディッシュストーン(胴差仕様)
  • バルコニー拡張、サンデッキ追加
  • 階段…腰壁→手摺子仕様に変更
  • 1階フローリング…ライブナチュラルハードメイプル→カレリアバーチ
  • キッチン…青パインに
  • 2階洗面所…青パインに
ここから取捨選択。難しい戦いになりそう(−_−;)

外装仕様選択
以前から一転二転三転している外装仕様を再検討しました。
まずは外壁の材質から。
前回は1階がスウェディッシュストーンのホワイト、2階がタテスリーラインのミッドナイトブルーにしました。予算上もありますが、スウェーデンハウスでは定番な組み合わせだったので、あえて変更することにしました。
新しい外装は1・2階ともタテスリーラインのミルキーブルー!ここ数年で出た新色で、実績も少ないとのこと。爽やかな色合いが気に入り決定しました!

屋根もコロニアルグラッサの黒系を予定していましたが、サンプルを見た直感でアイスシルバーにすることにしました!屋根材は30秒もかからずに決まりました笑

内装仕様選択
本日メインの内装。
クロスとクッションフロアを選ぶのですが、これがなかなかの曲者。

クロスは家全体のベースとなるクロスを決めて、その後に部屋毎にクロスを変えたい場所ごとに選んでいきます。

ベースのクロスは比較的簡単に決まって、塗り壁風ですが凹凸が少ないホワイトのクロスにしました。

次は最難関のアクセントクロス及び各部屋のクロス。カタログを見る前から長くかかりそうな気しかしませんでした(-_-)

案の定、カタログは10cmくらいの厚みがあり、しかも全7冊!柄物が多く掲載されてるものに絞っても4冊!!

私はあまり見ずに妻にほとんど任せていたのですが、お気に入りの柄がたくさんあるようで、一冊ずつじっくり見ていました。

既にどんなクロスにしたか忘れつつあるので、次回打ち合わせ時に再確認しようと思います( ̄▽ ̄)


今日はここまで!
終わった時には既に下の子は寝てました笑
子供が飽きてしまうので、打ち合わせ1日2時間程度が限界です。

次の打ち合わせは6月11日!うちの結婚記念日です(*・∀・)