良家計画

20代子持ち夫婦 スウェーデンハウス購入計画日記

マイホーム購入を考えたきっかけ

こんにちは。

いきなりブログを立ち上げたのですが、マイホーム購入を考え始めたのにはちゃんとした理由があります。
 
①家賃が勿体ない
 現在の住まいは賃貸マンションで、毎月家賃を11万ほど支払いをしております。年間に換算すると約130万円!!どうせ住むためにお金が掛かるならマイホームを購入して返済に充てたほうがいいと思う。
マイナス金利導入
 日本で初めてのマイナス金利導入。詳しくは知りませんが、低金利でローンが組めて借り入れ額も多くできる為、若者にはチャンスだと思う。※そんなに若者でもないです(笑)
③資産を残す
 住宅ローンには加入者が死亡した場合は全額弁済される保証があるので、自分に万が一のことがあっても家族に資産を残すことができるはず。妻がパートで子供2人を養っていくには家賃負担は大きすぎるので…。健康で寿命を全うできるのが一番でしょうけどね。
 
上記3点が大きな理由です。
②はたまたまタイミングが重なっただけですが、①と③を考えると一秒でも早く購入したいという気持ちになります。
 
ただ焦りは禁物!!
人生で最大の買い物。じっくり考えていきたいと思います。