良家計画

20代子持ち夫婦 スウェーデンハウス購入計画日記

第7回打ち合わせ〜外構&カーテン〜

本日第7回目となる外構とカーテンの打ち合わせで横浜支店に行ってきました!

 

外構は顔見知りの外構屋さんのN社長が担当してくれます(*・∀・)

 前回の打ち合わせで、「外構打ち合わせでタタキ台となる図面と見積もりがあれば話しやすいです」と伝えたので、N社長が作ってきてくれました!

中身を見てみると…なんとビックリ!!

何も言う事がないくらい我が家好みの外構となってました!

しかもシマトネリコとなんとかベリーはプレゼントしてくれるとのこと。大変ありがたいですm(._.)m

予算を40万程度オーバーしていましたが、境界のブロックとフェンスの遣り替えをやめれば30万程度マイナスとなる為、十分対応できる金額でした!

N社長は次の予定があってあまり時間が取れなかったので、今日は40分程度の打ち合わせでした。

家でプランをじっくり考えて、次回の打ち合わせで、もうちょっと詰めた話をしていきたいと思います。

 

契約後追加変更見積もり後の追加変更見積もり

全体の見積もりとしては3回目となる見積もり。

①契約時見積り

②契約後追加見積もり…+1,090,000円

③今回見積もり…②−360,000円

 

結果、契約時より730,000円のプラスとなりました!

今のところ地盤改良費用を750,000円見ているので、改良が無ければプラスマイナスゼロとやります。

解体前の調査では改良は不要でしたが、再調査でどうなるか…。今は改良が不要な事を祈るばかりです(。-_-。)

本体工事の金額はこれでほぼ確定となりました!なんとかなりそうで良かったです。

 

カーテン打ち合わせ

とうとう最後と思われるカーテンの打ち合わせとなりました(=゚ω゚)ノ

カーテンはコーディネートルームにあるサンプルやカタログを見て選びます。

成約記念でカーテンの生地30万円分がサービスとなるので、選び放題だと思いましたが、何かしらの制約がある模様。

 

とりあえず飾ってあるサンプルから選ぶ事にしました!

わがままな我が家はなかなかこれだ!と言うものに出会えませんでしたが、シナマークの新作らしい柄にすることにしました。

子供部屋と寝室にも予算を見てつけてみるので、とりあえず生地を選んでおきました(*・∀・)

 

今日の打ち合わせはここまで!

次回が最終打ち合わせ。今までの打ち合わせの総まとめになります。

 

7月10日!行ってきます( ´ ▽ ` )ノ