良家計画

20代子持ち夫婦 スウェーデンハウス購入計画日記

第5回打ち合わせ〜リクシルショールームにて〜

今日はリクシルショールームで打ち合わせです(*・∀・)

 

実際に展示されている設備機器を見て選んでいきます。日曜の夕方でしたが、駐車場が満車で大盛況でした!

中に入ると設計のKさんが先に待っていました!…というより、うちが5分くらい遅刻して行ったのですが(笑)

 

リクシルの担当の方はNさんという若い女性の方でした。眼力の強力な方です(笑)

Nさんに引率してもらって、ユニットバス・トイレ・キッチンを見学しました。

 

ユニットバス見学

様々な組み合わせでセットされたブースの中から、我が家に設置予定のアライズ対象の浴槽や蛇口を確認していきます。

浴槽の種類は何種類かあり、我が家はロング浴槽を選択しました。理由は身長173cmの私が足を伸ばしてもスッポリ入る大きさだったからです。妻は壁に足がつかないと落ち着かないと言っていましたが、ここは譲れないポイントとして押し切りました(笑)

次にアクセントパネルを選択します。浴室内のシャワー取り付け面のみアクセントのパネルを入れるのですが、種類が約40種類もあり選び放題でした( ̄O ̄;)

しかしここは即決!私と妻の直感でホワイトストーンとなりました。

大体決めるときは感覚を頼りにしてるので、我が家の打ち合わせはスムーズに進みます(*・∀・)

シンプルで飽きのこないデザインが大好きなので、結果、床・壁・蛇口は全部ホワイトになりました( ̄▽ ̄)

アクセントパネルがアクセントになっていない(笑)我が家らしくていいと思います!

 

トイレ・洗面台見学

我が家のトイレは1階は支給品、2階はタンク有りの手洗い無しタイプ。ショールームにはブルーグレーという色があり、名前に惹かれましたか、トイレが暗くなるのでシンプルなホワイトにしました!

今のリクシルのトイレは陶器に汚れが落ちやすくする何かを練りこんでいるので、100年キレイを保てるらしいです!スウェーデンハウスと揃って100年とは心強い( ̄ー ̄)

洗面はスウェーデンハウス標準と面材が異なるだけなので、大きさなどの確認でした。

 

キッチン

我が家のキッチンはスウェーデンハウスハウスオリジナルなので、あくまでリクシルのキッチンにするならこうするという前提で見学しました。最終的に見積もりもしてくれるそうです。

キッチンカウンターのこだわりポイントは下記の通り

やはり蛇口はホースが付いていないとダメ!これはシンクを洗う時に重要で、ホースがないと大変なことになります。

シンクはステンレスのエンボス加工がいいのですが、スウェーデンハウスオリジナルキッチンでは選択できないとのこと。残念です(・_・;

リクシルのデリカートではセラミックのカウンターが選べるそうで若干惹かれますが、我が家が求める面材が無いので、やはり選択肢からは外さざるおえません。

 

キッチンの見学が終わって、席に着いて詳細仕様を確認する時に、ついでに1階洗面のボウルも決めました。

設計のKさんが選んでくれたなんとかというブランド。シンプルでいい感じです( ̄▽ ̄)

 

色々と丁寧に説明してもらったのに、展示物が我が家の子供達のアトラクションになってしまって大変申し訳ございませんでした(・_・;

子供と一緒の打ち合わせは大変だと、つくづく感じるあめしょでした(´・_・`)

 

我が家のブログに写真がない理由はただ一つ!

 

忘れてるから!!(笑)

 

子供の世話をしながらの打ち合わせは写真を撮ってる暇がありません!決めるのを決めて、子供が飽きる前に終わらせないと( ̄O ̄;)と打ち合わせと子供の相手をしていると、気づけば打ち合わせが終わっています。

 

撮れる時はバンバン撮っていきたいと思います。

次は26日(日)!カーテンとタイルの打ち合わせです。

 

そろそろ最終打ち合わせかな( ´ ▽ ` )ノ