良家計画

20代子持ち夫婦 スウェーデンハウス購入計画日記

第2回打ち合わせ

本日、横浜支店で2回目となる打ち合わせをしてきました!
横浜支店はみなとみらいにあり、かなり見晴らしのいい場所でした。
今日の打ち合わせは間取り・造作棚等を決めて、サンプルを見ながら床材や外装材の各仕様を決めていきます。

自宅会議の結果報告

毎度のことながら初めに、我が家の打ち合わせ結果報告から。笑

前回の打ち合わせで追加・変更したものをことごとく当初仕様に戻すという、設計士さんに大変申し訳ないことをしました(; ̄ェ ̄)

今回の打ち合わせまで2週間空いたので、悩みに悩みまくった結果、最初に設計士さんが提案してくれたプランがベストだったという結論に至りました。

本日の大きな変更は下記の通り。
  1. ウッドデッキ追加…子供達の遊び場を増やすために。
  2. 玄関とリビング間のポケットドア削除…玄関が閉鎖的だったので、開放感を出す為にフルオープンに。
  3. 階段腰壁→手摺子仕様に変更…玄関入って正面が階段の手摺りになるので、2と同じ理由より。
  4. 1階東側窓1113×3に変更…1113・0513・1113の並びでしたが、見た目重視で変更しました。
  5. 2階主寝室ドア開き戸→ポケットドアに変更…ベッドへの干渉が懸念されたので。

玄関が閉鎖的というのは、マイホームデザイナーというソフトを使用してわかったことです。建てる前に改善できて良かったです( ^ω^ )
ウッドデッキは明らかな予算UP項目なので、もしかしたら削除する可能性有です…

本当は今日の打ち合わせはこれがメインだったのですが、あっさりと1時間程度で終了!

外装材選択
次はコーディネートルームにあるサンプルを見ながら屋根・外壁材を決めていきます。
屋根はあまりこだわりがないので、安価なスレートのコロニアルグラッサで決定。色は黒系。
外壁は当初は1・2階ともタテスリーライン。ただ1階部分は石っぽくしたかったので、スウェディッシュストーンのホワイト、2階はタテスリーラインのミッドナイトブルーにしました。
ウェディッシュストーンは予算UP、そしてタテスリーラインの色は未だに悩み中です(´・_・`)

内装選択〜キッチン編〜
次は我が家のこだわりポイントのキッチンです!
キッチン形状はI型で決まったのですが、面材の仕様で悩み中でした。
ですが、横浜支店のコーディネートルームには求めていたブルーグレーの塗装が施されたパインの面材を使用したキッチンがありました。(通称“青パイン”)
我が家はこの色が大好きです!

多少高くてもキッチンの面材はこれで決定!取手マニアの妻は取手もこだわってアンティーク風な金属の取手にしていました( ̄O ̄;)

内装選択〜床材編〜
床材は基本フローリング。意外と色味のところで妻と意見が食い違いました(>_<)
妻は赤茶系のフローリングが好みで、私はカレリアのバーチが好み。特に一階のリビングは良く見せたい部分でもあるので、どうしても無垢材の厚いカレリアにしたかったのです!(ただの見栄っ張り)
完全な無垢材は反りやすいとのことなので止めました(予算の関係も有り)。
逆に2階は子供部屋と寝室しかないので何でもいいのです。
どうにか妻を説得して、一階部分はカレリアバーチ、2階はライブナチュラルで主寝室はブラックチェリー、子供部屋はハードメイプルにしました。子供部屋のフロアは長男が選びました(^ ^)

内装選択〜洗面台編〜
一階の洗面は妻のこだわりポイントです。私は何でもいいと思うのですが、妻はカウンターにボールを乗せるタイプがお好みのよう。蛇口もこだわるようで、この調子だとタイルもかなりこだわりそう。スマートに決めてくれる事を祈ります。笑

スムーズに入っているような打ち合わせですが、子供達の相手をしながらなので、3時間も掛かってしまいました。
営業のHさんに子守りをお願いすることもしばしば…笑

今回の打ち合わせはここまで。
最後にスウェーデンハウスおすすめ仕様カタログのファインセレクションを頂きました!これでまた自宅会議が捗ります。笑
f:id:ameshow07:20160523223013j:image

次回は29日!クロス等を決める打ち合わせ。
インテリアコーディネーターさんが登場するようです。乞うご期待!