良家計画

20代子持ち夫婦 スウェーデンハウス購入計画日記

初回打ち合わせ

本日はもう常連さんになっているたまプラーザのモデルハウスで初回打ち合わせを行いました。

これから夢のマイホームに向けて打ち合わせを進めていくとなると楽しみです。
 
我が家では子供達が飽きてしまうので、打ち合わせは1日2時間が限界です。そこで基本的に家で妻と打ち合わせを行い、それを設計さんに伝えるという方法を取ることにしました。私も一応2級建築士の資格を持っているので、ちょっとくらいは設計もできます。笑
 
今回の打ち合わせでは、構造図を作成するために、間取りを確定させます。
 
基本的には契約前に行った間取りがベースになりますが、1週間も間が空くとじっくり考えて変更箇所が出てきてしまうもの。
 
我が家では予算がカツカツに決まっているため、何かを増やすのであれば何かを減らす方法を取っているのですが、今回でもう減らすことができないくらい減らしました。笑
 
構造上や採光絡みの制限もありましたが、設計士のKさんと相談しなかがら、なんとかスッキリ納めることができました。
 
☆以下変更箇所まとめ☆
  1. リビングの南側の窓をバルコニードアに変更…将来ウッドデッキ製作の為
  2. 玄関ホールにニッチ追加…妻の要望です。季節商品を飾るそうです。
  3. リビングと玄関ホールの間に扉追加…猫を飼いたいので逃げないように
  4. キッチンをペニンシュラ型からI型に変更…ペニンシュラ型は特注品になるものもあり、予算の関係変更
  5. バルコニーの柱のみ300mmバックさせ、ちょい跳ね出しにする…駐車スペースがちょっと広めになりました
大きな変更はこんな感じで、その他玄関ドアや窓の位置をずらしたり、余計なものを無くしたりと細かな変更もありました。
 
家づくりをしてるなぁという感じが少しずつしてきました。
 
ただし!本審査の結果がわからない限り、本腰を入れて考えられないのも正直なところ。
 
早く結果を知りたい(・・;)