良家計画

20代子持ち夫婦 スウェーデンハウス購入計画日記

スウェーデンハウス契約前打ち合わせ

 
本日スウェーデンハウスのモデルハウスに行って細かい間取りの打ち合わせをしてきました。

土地の契約が終わったので、次は家の契約です(;・∀・)

契約前に一度ラフプランで積算をし、契約金を確定させます。

前回出してもらったプランをベースに、変更・追加をしていきます。
 
ちなみに設計士さんはKさんという、私の一個上の男性で、物腰柔らかなおとなし目の方です。
事前審査の申込記入の時に貰っていたラフプランを元に、一週間ひたすら間取りを考えていたので伝えたいことは初めに全て伝えました。そのおかげであっという間に間取りは確定しました。
 
結果的に当初の資金計画より100万程度削減。地盤調査の結果で、改良がなければさらに100万円減。なるべく最小限にしていきたいとこです。
 
我が家のコンセプトはコンパクトハウス。資金がないのでコンパクトというのもあるのですが、物をなるべく持たない生活、巷でいうミニマリストを目指しているので、コンパクトでいいんです。最低限必要で良いものを長く大切に使う。そんな生活スタイルです。
 
造作棚・収納もなるべく減らします。造作棚は不要になった時外せなくなるので最低限で十分です。必要になったら自分で作ります。収納はあると物が増えるので、こちらも最小限。入らないものは捨てるのみです。
 
間取りは粗方固まったので、今は既に塗装や外壁の仕様を考えています。
家の打ち合わせをしていると金銭感覚が狂って、10万くらいいいやという気持ちになってくるので、金額が増えたらどこか削減する。こんなスタンスで打ち合わせしていきたいと思います。
 
次は連休初日となる金曜日!建物の契約に行ってきます!