良家計画

20代子持ち夫婦 スウェーデンハウス購入計画日記

土地探し②

こんにちは!あめしょです。

前回の土地は予算とその他の費用が掛かりすぎるため、我が家の土地探しは仕切り直しとなりました。

まず前回の土地では借り入れ希望額が高く、住宅ローン事前審査申し込み前に融資が難しいことが分かった為、予算の見直しから再開です。

店長から伝えられたのは驚愕の土地の予算マイナス1,000万Σ(・□・;)さすがにこれは驚きました。

しかし、この予算で組まれたローンの支払い計画は実に理想的な内容となっておりました。これなら無理なく支払っていける!ですが、そんな価格でいい土地なんてあるの?というのが正直な感想でした。

そこで店長からの提案。「エリアを変えませんか?」

もちろん妻も私もエリアを変える気はないので、店長も「希望に沿わないとは思いますが、参考程度に…」と、私たちの性格を知った上でのおすすめ土地2件の提示。

 私たちも「参考程度なら…」と土地を見せてもらったのですが、まさかの大ヒット!

土地の広さ、形、建築条件、価格ともにいうこと無し!エリアは店長が住みやすさ、生活のしやすさを考慮して選んで頂いた土地とのこと。地図で周辺環境を確認したところ、求めている条件を満たしているような場所でした。

そして気が変わり易い私たちは、早速現地を確認しに行きました(笑)。ありがたいことに現地には店長・営業さんがついてきてくれました。

 

土地①通りに面した長方形の土地(古屋有)

良い点

・駅までバスだがバス停まで徒歩1分

・南側が通りに面している為採光が確保できる

・徒歩3分程度のところにスーパーがある

・小児科が近い

悪い点

・中古物件の為、別途解体費用が必要

・LPGの為、都市ガス引き込み費用が別途必要

総括

・悪い点がお金で解決できるので、資金見直しでなんとかなれば最高の土地。

 

土地②造成地でほぼ正方形の広い土地

良い点

・土地が広い

・擁壁、フェンス、手すりが施工済み

・シャッター付きの地下車庫+屋外駐車場1台有

・都市ガス引き込み済

悪い点

・家まで4m程度の階段を上らなければならない

・徒歩圏にスーパー、小児科がない

総括

・敷地としてはいうこと無し!周辺も住宅のみの為、ちょっとした買い物でも車で行かないとつらい。

 私個人的には土地②に一目惚れしていましたが、妻が冷静に検討したところ、徒歩圏に何もないのは基本徒歩or自転車の妻には日常生活には厳しい場所でした。そのため、総合的に考えて土地①がベストである結論に至りました。

だた困ったことに土地①は他に検討している人もいる模様(´・ω・`)今後の動きに注目です。

明日は事前審査書類提出の為に、また展示場に行ってきます!