良家計画

20代子持ち夫婦 スウェーデンハウス購入計画日記

事前審査申し込み3回目

本日スウェーデンハウスモデルハウスにて事前審査の申込書を記入してきました。

累計3回目の事前審査となります。

今までの軽い気持ちでの審査とは異なり、今回はかなり本気の審査申し込みとなります。本当に建てたい土地・家が決まり、これで審査が通らなければマイホームは諦めざる負えない状況となっております。

今日は息子2人は妻にお任せして、私あめしょ単体で伺うこととなりました。さすがに重要な話のとき、怪獣が暴れだしたら集中できないので…(笑)

スウェーデンハウス側も営業のHさんが内覧会とのことで、H店長のみ。

まず初めに昨日見た土地に合わせた資金計画の確認。

その後、スウェーデンハウスと提携している不動産屋さんの担当の方を含め、土地の価格交渉と契約の流れを確認しました。不動産屋さんの担当の方の名刺には代表取締役と書いてありました。こんな若造の為にわざわざありがたいです。

売主さんがあまり価格交渉に応じないという事前情報があったので、店長の指値はー30万円。しかし代表は「ー90万円で言ってみます!」との強気発言。

あまり値引き交渉をし過ぎると土地を売ってくれなくなるというお話を聞いたので、あまり危ない橋は渡らないでほしいな、と思いつつお任せすることしかできないので、代表を応援することにします(´・ω・`)

その後、若干慣れた手つきで事前審査の書類を記入して終了!

 

あとは審査が通るのを祈るのみです(+_+)

今日は4月17日。

大好きな歌手、椎名林檎さんの日です。※シイナ=417

私にとって縁起のいい日なのでちょっと期待しています(笑)