良家計画

20代子持ち夫婦 スウェーデンハウス購入計画日記

事前審査申し込み

先日色々教えてもらったいとちんから連絡があり、自分たちが買えるベースを知るために一度事前審査に申し込んだ方がいいとのことです。

いとちんのいうことも一理あると思い、先日紹介してもらった土地に地元のハウスメーカーで建てた場合の価格で事前審査の申し込みをしてみました。

 
源泉徴収票や免許証の他、我が家には車のローンがたんまり残っているので、その残高証明書等、必要な書類を揃えて申込書類に記入してきました。
 
…数日後
 
約1週間ほどで回答が出ましたが、結果は融資見送り。9割なら融資可能とのことでした。頭金なし、車のローンもあり、さらに借り入れ希望額が多すぎたのが原因でした。審査は信用金庫でしたが、「諸費用分くらいは貯めてから出直してきな!」と言われているようでした。
おっしゃる通りです(-_-)
なかなか無謀な挑戦とは思っていましたが、惨敗でした。
 
いとちんこんな若造夫婦に丁寧に対応してくれてありがとう。お元気で( ´ ▽ ` )ノ